知っておきたい!自己処理とサロンの施術の違い

意外と多い!自己処理の方法

自分でムダ毛の処理をしている方もとても多いです。ムダ毛の自己処理ですが、たくさんの方法があることをご存じでしょうか。

メインでは、カミソリや毛抜きを使用している方が多いと思います。しかし、その他にも脱毛・除毛クリームや脱毛ワックス、家庭用脱毛器など、実にさまざまな方法があるのです。入浴ついでにカミソリやクリームで自己処理をしたり、気になったムダ毛をちょっと毛抜きで抜いてみたりと、自己処理のいいところはその「手軽さ」にあります。

脱毛サロンの施術とは?

何度自己処理しても、やはりムダ毛は何度も生えてきてしまいます。自己処理のわずらわしさから解放されるために、脱毛サロンでの施術を選択する人もいます。では、脱毛サロンの施術はどのようなものなのでしょうか。

脱毛サロンの施術は、光脱毛といい、肌の上から脱毛したい箇所へビームを照射します。そのビームは肌の上から毛の生えてくる元になる細胞までを刺激し、根元からムダ毛を処理するという方法です。自己処理では処理できない箇所も施術することができます。

自己処理とサロンのメリデメは?

もちろん自己処理も脱毛サロンでも施術も、どちらもメリット・デメリットが存在します。ムダ毛がきになったときにすぐに処理をできる自己処理とは違い、サロンでの施術は予約を取らなければいけません。サロンに通う手間もあるので、時間を作らなければいけません。一方自己処理では、背中など見えない箇所・手の届きにくい箇所はどうしても剃り残してしまうことが多いです。しかしサロンではスタッフの方が施術をしてくれるので、きれいに仕上げることができます。

夏に気になるムダ毛処理ですが、脱毛の料金って相場はいくらでしょう。全身脱毛の場合では17万円前後、脇のみの脱毛では1万7千円前後が相場となっています。